不思議な命日
昨日、シーズーのチャッピーが死んだ。
チャッピーは、10日ほど前から、何も食べなくなった。
おそらく、以前から兆候があった子宮ガンが転移していたのだろう。
もうすぐ16歳だし人間でいえば80歳になるので手術には耐えられないとのこ
と。
病気というよりは寿命だといったほうがいいのだろう。
5年前、シーズーのチーちゃんが、12月9日に乳がんで死んでいる。12歳だった。
チーちゃんとチャッピーはとても仲がよかったので
なんだか、同じ12月9日にチーちゃんが、お迎えに来るような気がしていた。
何も食べなくても水だけ飲んでいたら1週間くらいはもちこたえるだろうし・・
・
そして不思議なことに、本当に12月9日の朝からかなり弱り始めた。
そして、私が仕事から家に帰ったその日の夜の7時、
チャッピーは、苦しむ様子はなく、かろうじて呼吸していた。
私が、頭をなぜると首を弱弱しく振って反応した。
もう一度、頭をなぜたら、再び反応した。
そして、もう一度頭をなぜたが、もう2度と反応することはなかった。
私が、家について1分もしないうちにチャッピーは死んだ。
もう少しゆっくりとお別れしたかったのだが・・・・・・
私の帰りを待っていてくれたのだろうから、短いお別れでもやむおえないか。
それにしてもよくも私を待っていてくれたものだ。
ありがとう、チャッピー。
それにしても、チーちゃんが死んだ日と同じ12月9日に・・・・。
不思議だ。同じ命日になるとは。
きっとチャッピーは私と最後のお別れをしてすぐ、迎えに来た母親のチーちゃんと
楽しそうにじゃれあっているんだろうなあ・・・・・・・。
あと2週間で16歳の誕生日だったのだが・・・・・
16年間も、長い付き合いだった。
さよならチャッピー