6人最後の日

林歯科医院の紹介

 
今日は、誕生日Weekということで、モザイクの三田屋のお肉を食べに行って、
そのまま、つい『ヒューゴの不思議な発明』という映画を見てきました。
昨年の11月以来の久々の映画鑑賞。
監督は偶然にも11月に見た
『ジョージ・ハリスン/ヴィングリ・イン・ザ・マテリアル・ワールド』と同じ
マーティン・スコセッシ氏

hyugo.jpg 

この映画の中で、心に残った場面は、
少年ヒューゴは、機械人形を直していくのですが、
「この人形の全ての部品は全て目的を持ち、必要とされている」
「この地球が大きな人形としたら、全ての人間は地球の部品であり、全ての人間が何か目的を持って生まれてくる」
という場面でした。

人は目的を失うと、壊れてしまう。
自分の「役目」って何だろうかと考えさせられた感動的な、見てよかったと思える映画でした。

さて、金曜日の勉強会の後、私の誕生会ということで、
スタッフがケーキを用意してくれていました。「みんなありがとう!」
(誕生会につきましては、スタッフのブログをご覧下さい。)

saigono6.jpg

さて、私のケーキに書いてあった「6人最後の日」という言葉。
実は、月曜日から、新しい勤務医の「小酒(こさか)」先生が林歯科医院の一員になり
総勢7名になるので、今日の私の誕生日が6人最後の日ということなのです。
23年間、歯の治療は私ひとりで行ってきたのですが、月曜日から2人になり
私1人でするのも今日で終わりという、複雑な気持ちを朝のミーティングで
私が言った言葉が、ケーキに書いてあったのです。・・・・

なんと、おちゃめなスタッフたち。。。。。。

私も、50歳を越えた頃から、若い歯科医師を育てるという事が使命のような気
がしてきました。しかしなかなか環境が整わなかったのですが、
やっとその時が来たっていう感じです。

さあ、明日から、林歯科医院は新たな展開が始まります。

皆様、これからもよろしくお願いいたします。

 

関連記事一覧

カテゴリー