神戸の国際会議場で、第3回 『歯科甲子園・D-1グランプリ 』 が行われました
最近よく耳にする、「○○甲子園」 とか 「○○グランプリ」
たとえば、「B級ご当地グルメの祭典」と冠された「B‐1グランプリ」は、
全国に星の数ほど存在する個性派料理を知らしめようというものですが、
一方、「居酒屋甲子園」 とか 「エステティックグランプリ 」 などの大会は
輝ける最高のステージで、顧客満足度において厳選された各店舗の技術や接客の特徴などをアピールして順位を競います。
大会の目的は、順位を競うというよりも、スタッフが主役となって、お互いに学びあえる場を提供することで、
自らの仕事に夢や誇りを持ち、技術や接客の向上と明確な目標を掲げられるようにすることで業界全体の活性化を図ることです。
大会にエントリーされるためには、3回の覆面モニター調査により点数が付けられ、合計得点が高いことが必要です。
つまり顧客満足度が高いことが必須です。
さて、同じような大会が、歯科においても存在し、
今年は5月11日に、神戸の国際会議場で、第4回 『歯科甲子園・D-1グランプリ 』 が行われました。
大会の目的は、『共に集い・共に学び・共に成長する』です。
歯科医院で働く全国の仲間が主役となり、きらきらと輝けるステージを活用して
『行きたくない所No.1と言われる歯科医院を、地域の人々に愛される行きたい所No.1』
と言われる場所にしていきたいという思いをアピールし、
歯科医院で働くスタッフが、向上心と明確な目標を持つ事で歯科業界発展の礎となる大会を目指しています。
頑張っている他の歯科医院を普段はなかなか見ることはできません。
今年はたまたま神戸で行われたので、スタッフ全員で見学という立場で参加させていただきました。
すばらしい歯科医院から得るものはとても多く、とても有意義です。
第3回歯科甲子園決勝大会・進出歯科医院は以下の5医院でした
・つじむら歯科医院 神奈川県
・2丁目石井歯科医院 栃木県
・西尾歯科 大阪府
・坂井歯科医院 大阪府
・ハートフルスマイルデンタルクリニック 神奈川県
途中でアトラクションもあり、とてもすばらしいプレゼンテーションでした。
表彰式
写真は歯科甲子園・D-1グランプリ のサイトより引用させていただきました。
http://dental-1.jp/
林歯科医院は、2年前に第1回『歯科甲子園・D-1グランプリ 』の決勝大会にエントリーされ、とてもすばらしい体験をさせていただきました。
https://www.hayashi-dental.info/blog/cat72/20111225101810.php
https://www.hayashi-dental.info/blog/cat72/20120602232506.php
ちなみに、高校生自らが"地域の光"を見つけ出し、企画案を論理的にチームでまとめ、
具現化した「地域観光プラン」を競い合う『観光甲子園』という全国大会もあるみたいです。
http://www.kobeshukugawa.ac.jp/kanko-koshien/
色々な企画で、地域や業界全体の活性化を図ることはとてもいいことだと思います。
今年は全員でD1観戦! 大会前にみんなでブランチ 終了後にインタビューボードの前で記念写真
高さを合わすために僕もヒールを履くべきか?
そして、D-1のパワーを充電して月曜日から笑顔と共に、スタッフ一同テンション上がっていることを期待しています (院長)